2016年4月16日土曜日

ライフハック | シャンプー / コンディショナーで詰め替え用を買ってはいけない理由

理由。詰め替えって本当に面倒くさくない?

僕は、シャンプー、コンディショナーは必ず普通の「ボトルつき」を買う。

これが「最小のライフハック」だ。
金額とか、大小とかは関係ない。

自分が「シャンプーの詰め替え用を、いかに面倒だと感じて、先送りにしているか」に敏感になれば、意外とこのコストは大きいということがわかる。

たとえば僕の場合、シャンプーが残り少なくなってきた時に。
「詰め替えが面倒だな」と思って先送りにする回数は、10回を軽く超える。「心で思った回数」でカウントする。
ここで費やす心のエネルギーは馬鹿にならないと思っている。


環境に悪い? 大丈夫。人間は他にも、膨大に環境に悪いことをしている。環境のことを考えるなら、何か他の寄与をした方が良い。

値段が高い? これはトレードオフの問題。
「シャンプーの詰め替えをしなくて良い」ということのために、月に100円多く払えるかどうか。僕は喜んで払う。

0 件のコメント:

コメントを投稿