2016年11月23日水曜日

お金を使うか勇気を使うか

僕は最近「勇気が必要なこと」にチャレンジしようとしている。
準備を念入りにして、テンションが高い日は、それをすることが出来た。
だけど日々、自分にいい訳をしては、なんとなくそれをやらずに終えてしまう。

勇気が出なかったり、疲れていると言い訳をしたり、ただなんとなく先延ばしにしたり。
そんなことを繰り返していると、人生の日々は過ぎていってしまう。
無限にも思える日々は、実は無限ではなく。もしかしたら今日が、人生最後の日にならないとも限らないのに。

人間にはだいたい80年もの年月が与えられているから、ダラダラと過ごしていても、すぐにお咎めを与えられることもない。
なんて甘やかされた環境なのだろう。

世の中には「やるのが簡単だけど、競争相手が多いもの」と「やるのが難しいけれど、競争相手が少ないもの」があると思う。
お金を使えば簡単だけど、タダでやるのは難しいことがある。
お金を使うか、労力を使うか、それとも知恵や勇気を使うか。

たとえば人にプレゼントをあげる時でも、お金を使わずに相手を楽しませようと思ったら、知恵や工夫が必要だ。

最近思うのは、お金を使うのはすごく簡単だということ。
だけどお金を使って楽をしていてばかりでは、まず貯金はたまらないし、自分の実力も磨かれていかない。

「自分を甘やかしたくない」そして「勇気が出ない」との間で、揺れ動いて、結局何もしていない、この頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿