2016年12月4日日曜日

独自ドメインを取得してブログを書くモチベーションを大幅に上げる方法

独自ドメインを取ると、ブログを書くモチベーションがかなり違う。

僕は他にも meditation-mindfulness.net ドメインでblogeerを使っている。
それで得られた実感だが、
「ブログ=使い捨て=飽きたらやめる」というイメージから、
「ブログ=財産=育てていくもの」というイメージへと、微妙な変化があった。

ちなみに10年分を一気に契約した。
なぜなら、1年だけの契約だと「あー、もういいか」と思う時期がやってきて、ドメインを手放してしまう気がしたからだ。
で、あとあとまた思い出して「続けておけば良かった」と思うかもしれないからだ。

ちなみに .net ドメインだと、10年契約でも12000円ぐらい。
10年間、モチベーションを上げる値段だとすれば安いものだ。安すぎるぐらいだ。(たったピザ4枚分ですよ!)
もちろん10年間ブログが続く確率はかなり低いだろう。
だがドメインを取ることによって「続ける」と「続けない」のどちらに自分の気持ちが傾くかといえば、前者だ。
たとえいちどブログをやめても、ドメインがあることによって、ひょんなことでリスタートしようと思うかもしれない。
その時に「ゼロから始めなくて良い」というのはアドバンテージになるはずだ。

ちなみにBloggerのドメイン設定がかなり面倒そうに思って、ドメインを取った当初はちょっと後悔していたのだけれど。
お名前.com の DNS レコード設定で CNAME を指定するだけだったので、なんとかうまくいった。

ということで、いましがたこのブログのためにも yumainaura.net というドメインを契約してみた。
こいつも10年契約だ。
yumainaura.me というドメインも良いかと思ったが、この記事を読んで思いとどまった。

>【ドメイン】どんなに良いドメインに感じても個人の場合は「.net」「.com」「.jp」以外のドメインを絶対選んではいけない簡単な理由
http://blog.3oku.net/entry/2015/07/02/020507

他に hatena ブログに独自ドメインを設定するのも候補だったのだが、hantenaの場合は独自ドメイン設定のために月額1000円ぐらいも払わなければいけないことがネックになった。
markdown記法で書けるところが良かったのだが、ブログを書く時にあんまりmarkdown使ってないな、と気付いたためだ。

ところでブログを書き続けることの一番の障壁は、三日坊主だ。
「続けること」とか「人に認められること」や「成果を得ること」に対してフォーカスした途端、ブログを書くことは途端に億劫になってしまう。

そうではなくて、ブログを書くことは文章力を鍛えるための訓練だと考えている。
自分の思考を整理して、テキストとして書きおこす。そしてそれが記録として残る。
このプロセス自体が、個人の能力に大きく寄与すると思っている。

ブログを書くというのは、遠い未来の成果や、誰か知らない人の評価のためではなくて、
あくまでも「書いているその瞬間」に、自分にとって役立つものであるべきだと思う。
このフォーカスを外れてしまうと、一気にブログは「義務」というレベルに堕してしまう。

初心忘るるべからず。ブログを書くというプロセス自体を楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿