2016年12月30日金曜日

たまに歩くのが遅くなるのは僕だけですか?

たまに、すごく歩くのが遅くなる。

仕事でエネルギーを使った日とか、帰り道、本当にゆっくりとしか動けなくなる。
大げさではなくて、歩くスピードが1/3ぐらいになる。
たまに、立ち止まってしまいそうになる。

今朝は休日だけれど、起きたてにも関わらず、ほんとうに動きがノロくて、やばかった。
顔を洗って、風呂に入ろうとするだけで、かなりの時間がかかった。
これって、本当に具体的な原因が分からない。
別に気持ちが落ち込んでいるわけじゃない。
心はむしろ平穏で、エネルギーがある。

色々と考えてみる。
「前に風邪をひいたから、筋力が低下したんだろうか?」
「足首にシビレが来ているんだろうか?」
「履いている靴が悪いんだろうか?」
「昼食を抜くのがいけないんだろうか」
「単に予定がないからとか、気持ちや目的意識のせいだろうか」
だけど考えてみても、結論は出ない。

ネットで「動き 遅い 体」とか調べても、ほとんど何もヒットしない。
だけどコーヒーを飲んだり、野菜を食べたり、ゆっくりと過ごしていたら、午後にはいつの間にか動きのスピードは元に戻っていた。

これを単に疲れのせいだと言うことも出来るだろうけれど、体が疲れている感覚はない。
体のどこが悪いというよりは、単純に「エネルギー状態」が低下しているといった感じ。
だけどエネルギー状態の低下が、頭痛とか胃痛とかではなくて「動きがノロくなる」という現象として、ここまで顕著にあらわれているとすれば、これは本当に不思議だ。すごく人体の不思議だ。

人のコンデションというのは、本当に個人によって別々の部分に反映されるのは知っている。
それがたまたま僕の場合は「動きがノロくなる」という現象だったのだろうか。
この現象がときおり起こる。やはり傾向としては、休息がとれていなかったり、仕事で頑張りすぎた時に起こりやすいように思う。
そして、たぶんお医者さんに行っても解決しないものだと思っている。
(「疲れのせいですね、休んでください」って済まされるんじゃないだろうか)

いつか科学が人体の不思議を測定してくれて、いま体はどういう状態で、これを治すにはどうすれば良いのか、ということをセンサーか何かで教えてくれれば良いのだろうけど。
医学が進んだとは言っても、症名のつかないような「人体の基礎的な働き」の部分では、膨大な未知の部分があるんだろうなと想像した。


0 件のコメント:

コメントを投稿