2017年2月1日水曜日

「生まれただけで価値がある」の嘘 (と「生まれただけでは価値がない」の嘘)

「生まれただけで価値がある」
「生まれただけでは価値はない」

この両方の考え方が、世の中にはある。
一体、どちらを信じれば良いのだろう?


そもそも価値とはなんだろう。

「価値がある」と考えるのも、
「価値がない」と考えるのも、
実は「価値を判断していること」には変わりがない。
「物事には、価値の有無がある」という共通のベースの上に築かれている。

この信念は固く、多くの場合、我々は価値の有無によって、その高低によって、物事を判断せざるを得ない。
たとえ「全ての物事には価値がある」「価値のないものはひとつも存在しない」と考えたとしても、それは同じゲームの土台の上で、細かなルールだけを変えようとしているようなものだ。
だが今までと等しく、同じゲームで遊んでいることには変わりがない。
つまり、物事の価値を等しく認めているようであって、「物事に価値が存在する」という共通の土台からは自由ではない。


我々は、あらゆることに関して価値を判断せずにはいられない。
だが判断するからこそ価値が生まれ、そして価値の有無が生じる。
とするならば、もし「価値を判断する」という行為自体がなければ「価値がある」と「価値がない」の両方が、いっぺんに消えてしまうはずだ。


たとえば人生論でいうと、
「生まれただけで価値がある」というのは、確かに尊い考え方だと思う。
「生まれただけでは価値がない」「努力するから価値がある」というのも、悪くない考え方だと思う。
だがもうひとつの選択肢は「価値を判断する」ということ自体のロジックを認識することだ。
これが実在しないゲームだと知りながら、ゲームに乗ったり、降りたりすることだ。

価値自体が空想であると想像してみよう。

1 件のコメント:

  1. Racetrack owners, horse trainers and state governments typically receive a share of ADW revenues. In many authorized markets, on-line playing service providers are required by law to have some form of licence provide services or advertise to residents there. For instance, the United Kingdom Gambling Commission or the Pennsylvania Gaming Control 코인카지노 Board within the United States.

    返信削除